![]() この制度は、校長が地域の方々の意見を幅広く聞くためのものです。 これにより、開かれた学校づくりの一層の推進、また、家庭や地域との連携がより深められものと期待されます。 この制度は、国においては平成12年度からはじまりました。半田市では、平成14年度に小中学校各1校で先行され、15年度から全小中学校ではじめることとなりました。
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![]() 子どもたちの「生きる力」をはぐくみ、健やかな成長を促すためには、地域と一体となった特色ある教育活動や、子どもたち一人一人の個性に応じたきめ細かな指導が大切です。 学校評議員は、学校・家庭・地域が手を携えて、よりよい教育活動を目指すとともに、学校の自主性・自立性を高め、校長が地域の声をさらに一層把握しながら適性に学校運営を行うことを支援していくものです。 学校評議員の導入により、例えば次のような地域と連携した教育活動が活発になると期待されます。
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