ようこそ横川小HPへ

599044人目です。
500,000(2016.9.18),400,000(2016.6.18)

オンライン状況

オンラインユーザー3人

       今日の給食
 

暴風警報・地震警報の登下校

半田市立横川小学校

Escola Primária Yokogawa
YOKOGAWA Elementary School


〒475-0071
愛知県半田市大伝根町1-11-1

電話 : 0569-29-4111
FAX : 0569-29-1475

URL : http://yokogawa-e.ed.jp/
E-mail : yokogawa@yokogawa-e.ed.jp

 アクセスマップ
 

携帯サイトはこちら

半田市立横川小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

知多教育事務所からのお願い

愛知県教委では小中学校の講師を募集中です。
教員免許をお持ちの方はぜひご登録をお願いします。


愛知県教育委員会による
情報モラル専用サイト
iモラル

 

メルマガのお知らせ

学校行事の実施の確認は、半田市学校メルマガで!!

半田市学校メルマガの登録方法
① メルマガアドレス http://www.chitamaru.jp/schoolml/
② 新規登録を選択
③ 送信先メールアドレス(ご自分のメールアドレスを入力)
   パスワード設定
④ ご希望情報エリア→半田市
⑤ 学校選択へ
  ・欲しい情報を選択→横川小学校にチェック
⑥ 登録
⑦ 登録完了


半田市学校メルマガQRコード
メルマガアドレスQRコード


 

本校ホームページ内の記事・写真などの一切の無断転載を禁じます。
 

横川小日誌

 児童の活動の様子や最近の出来事を紹介します。
12345
2017/01/20new

4年生 半田市音楽会

| by:主坦@横川小
  半田市音楽会が行われました。曲はボディーパーカッション「手拍子の花束」と「カリブ夢の旅」です。今までの練習の成果を存分に発揮し,素晴らしい発表をすることができました。4年生のみんな,本当によく頑張りましたね。
 半田市小学校音楽会の様子は、2月4日(土)~CACチャンネルで放送されます。是非ご覧ください。


17:46 | 4年生
2017/01/19new

母語教室(ポルトガル語)

| by:主坦@横川小
 日本で暮らすブラジルの子どもにとって、母語を忘れないようにすることや母語の読み書きができるようにすることは、とても大事なことです。横川小学校では、ブラジル領事館から援助を受けて、母語教室(ポルトガル語)を開くことになりました。毎週火・木・金曜の朝8時15分~8時35分に行っています。

16:21 | 日本語教室
2017/01/18new

5年生 いのちの授業

| by:主坦@横川小
 半田病院の医師・看護師さんを講師にお迎えして、「いのちの授業」をしていただきました。聴診器で自分や友達の心臓の音を聞いて、生きていることを実感しました。また、助産師さんの話を聞いて命の大切さについて学びました。自分のいのちの尊さを確認するとともに,かけがえのないいのちを大切にしてほしいと思います。

18:01 | 5年生
2017/01/18new

陸上部 コーン倒し

| by:主坦@横川小
 3学期1回目となる陸上部がありました。青チーム・赤チームの2グループに分かれて,カラーコーンを倒したり直したりする「コーン倒し」と,カラーコーンの中に隠されたマーカーを探す「宝探し」をやりました。7名のみでの活動になりましたが,楽しく身体を動かしました。

16:36 | クラブ活動
2017/01/17new

5年生 書き初め

| by:主坦@横川小
 書き初めをしました。

20:49 | 5年生
2017/01/17new

3年生 ハッピー小もの入れ

| by:主坦@横川小
 空き容器と紙粘土を使って、生活に役立つ楽しく使いやすい小物入れを作っています。

19:11 | 3年生
2017/01/16new

4年生 合唱「カリブ 夢の旅」

| by:主坦@横川小
 今週20日(金)に行われる半田市小学校音楽会には、本校からは4年生が参加し、ボディパーカッション「手拍子の花束」と、合唱「カリブ 夢の旅」を発表します。今日は、朝会後、全校児童に合唱を披露してくれました。美しい歌声と一生懸命に歌う姿に感動しました。


19:12 | 4年生
2017/01/16new

| by:主坦@横川小
 運動場にたくさんの雪。しかし、雪が溶けてきてぐちゃぐちゃになってきたため、残念ながら、遊ぶことはできませんでした。

19:03
2017/01/13

3年生 クラブ見学

| by:主坦@横川小
 4年からクラブ活動がはじまります。来年度の準備として、クラブ活動の様子を見学しました。

16:45 | 3年生
2017/01/13

電気クラゲ(第9回実験クラブ)

| by:主坦@横川小
 3学期初めてとなる実験クラブでは「電気クラゲ」静電気の実験を行いました。スズランテープで作ったクラゲとバルーンアート用風船をティッシュでこすって静電気を発生させ,反発する力で宙に浮かぶ状態になれば,成功です。今日は,3年生のクラブ見学があり,見られる緊張から,なかなかうまくいきませんでしたが,後半には10秒弱は浮かせられる子もいました。次回,1月27日は「空気砲」に挑戦する予定です。

16:07 | クラブ活動
12345

お知らせ

学年だより 1月号 アップしました。
・左側メニュー「おたより」をクリックしてください。

半田市小学校音楽会 CACチャンネル放送予定
 

 土 4・11・18・25日 13:00~
 19:00~
  5・12・19・26日     8:00~
 13:00~
 22:00~
  6・13・20・27日     9:00~
  7・14・21・28日 20:30~
  22日 13:00~
  24日 17:30~

感染者数情報(今日の人数)
・19日(木) インフルエンザ 4人
         病気の欠席   5人
・18日(水) インフルエンザ 6人
         病気の欠席   9人
・17日(火) インフルエンザ 5人
         病気の欠席   7人
・16日(月) インフルエンザ  8人
          病気の欠席    18人

  
 

主な行事予定

 平成28年度
1・2月の主な行事予定

              1月の予定
 6 始業式
10 ⑤分団集会
 ③④3年 そろばん教室(~11日)
 日本のお正月を体験しよう
13 ⑥クラブ(クラブ見学)
16 40分授業
20 4年 市音楽会
 ⑥委員会
25 3年 博物館見学
26 5年 学習発表会(もちつき)
27 金  ⑥クラブ
     2月の予定
 6年 租税教室
 入学説明会
 ⑥委員会
 40分授業
 6年給食訪問(~7日) 
 7 4年 二分の一成人式
 40分4時間授業
10 ⑥クラブ
13 ピカピカ週間(~17日)
15 学校公開 クラブ発表会
17 ⑥クラブ
20 ワックスがけ(~24日)
21 ひまわり学級 さわやか交流会
 ユニセフ募金(~23日)
22 代表委員会
24 ⑤児童会役員選挙
27 ①感謝の会
 
Copyright © 半田市立横川小学校 All Right Reserved.